FANDOM

プロフィール
ブルーノ・フォン・クナップシュタイン
Bruno Von Knappstein
Blunofonclatz
所属:銀河帝国
性別:男性
搭乗艦:ウールヴールン
声優:檜山修之

ブルーノ・フォン・クナップシュタイン(Bruno Von Knappstein)

人物 編集

グリルパルツァーと共に次期の帝国軍の双璧になるであろうと期待されていた人物。旗艦はウールヴールンレンネンカンプの元で戦術家として鍛え上げられた。真面目な性格の人物で清教徒のようであると評された。しかし上司であるレンネンカンプのような頑固なまでの生真面目さは無く、優柔不断だったようだ。「第1次ラグナロック作戦」作戦ではレンネンカンプ艦隊に属す(少将)。レンネンカンプの同盟駐在高等弁務官就任に伴い、大将に昇進して彼の艦隊の半分の指揮官となる。第2次ラグナロック作戦 (大親征)ではラインハルト直属となりマル・アデッタ星域会戦ではグリルパルツァーと共に前衛を務めたが、ビュコックに翻弄された。

大親征の終了と共に新領土総督となったロイエンタールの部下となる。ロイエンタールの叛乱時は、最初は真面目に協力を拒否した。しかし友グリルパルツァーの説得(実際は一緒にロイエンタールを裏切るように仕向けられた)を拒みきれず、ともに第2次ランテマリオ会戦に臨む。だが自軍をロイエンタール軍の弱点とみなされ、ミッターマイヤーの猛攻を受け、旗艦の爆発に巻き込まれ戦死する。叛逆にも裏切りにも釈然としない彼にとって、皮肉でかつ理不尽な死に方であった。グリルパルツァーと違い戦死後の階級剥奪はなかった。司令部要員として参謀長ヴィーゼンヒッター少将、副官レーゼル大尉、グリルパルツァーが裏切った際に反撃を命じた中将と少将がいる(両名の麾下の分艦隊司令部要員も画面に登場した)。

関連項目 編集